BPO
(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)
サービス紹介

変化する市場に対応する、新たな視点と戦略

セールスプロモーション事業で培ったノウハウを活用し、業務プロセスの一部の企画・設計から実施までを一括して実施いたします。

クライアントに「業務の企画・設計・施策の実行・分析までを一括して外部委託」をしていただくことで、「クライアントが本来注力すべきコア業務に人材や資金・時間を集中的に投入できる」状態を創り出し、生産性向上や業務品質向上やコスト削減に繋げます。

フロンティアダイレクトでは、クライアントと目指す状態を共に描き、業務の企画・設計を十分行った上で施策を実行し、都度分析を行うことでPDCAを高速に回し継続した価値を提供し続けます。

「業務改善」「体制づくり」をトータルサポート。

メーカー様の商品やサービスをより多くの消費者に届け、売り上げ向上を実現します。

採用・業務代行

人材不足や業務の属人化、コスト削減の課題を解決し、企業がコア業務に集中できる環境を整える。

事務対応

日々の業務を支える重要な役割を担い、業務の正確性や効率性の向上が見込める。

コールセンター

問い合わせ対応・サポート・営業活動を行う業務であり、顧客満足度の向上に繋げる。

特設会場の設計・運営

来場者の体験価値を最大化し、円滑なイベント運営を実現します。

プロジェクトの実行フロー

BPO事業では、業務プロセスの一部の企画・設計から実施までを一括して対応します。
ここでは案件の基本的な流れをご紹介します。

01

ヒアリング
&
課題分析

クライアントの目的や課題を把握

・クライアントのBPO導入の目的(コスト削減・業務品質向上・業務負担軽減など)を明確化

・現在の業務フローを整理し、業務の担当範囲・役割の可視化(業務フロー・ボトルネックの特定)

・現状のコストとBPO導入後のコスト試算

02

設計フェーズ

BPO導入計画の策定

・クライアントとの協議を通じ、委託範囲を最終決定(BPO対象業務の特定)

・コスト削減率・生産性向上などの目標の設定(KPI・KGIの設定)

・人員・システム・ツールなど、必要なリソースの選定

・パイロット運用→本稼働の流れを決定(BPO導入計画書の作成)

03

移行準備

業務プロセス設計・標準化

・現行業務のマニュアル化・業務フロー整備(業務マニュアル/運用ガイドラインの作成)

・効率化のための自動化ツールや業務システムの選定(RPA・システム導入の検討など)

・個人情報・業務データの取扱ルールを策定(データ管理・コンプライアンス対応)

04

試験運用
&
本格稼働

現場で運用開始

・試験運用(パイロット運用)による課題抽出(パフォーマンスレポート/フィードバックリストの作成)

・運用チームの教育・業務トレーニング実施

・本稼働後の業務状況のモニタリング(品質・コスト・納期など)

・改善施策の実施(業務フロー最適化・人員配置見直し)

・クライアントとの定期ミーティングで評価・課題共有(週次・月次での報告会を実施)

05

継続・拡張

BPOの高度化

・業務範囲の拡大検討のため、他の業務プロセスのBPO化を提案

・成果レポートを作成し、クライアントへフィードバック

・クライアントと協議し、BPOの長期的な業務改善計画の策定

クライアントの目的や課題を把握

・クライアントのBPO導入の目的(コスト削減・業務品質向上・業務負担軽減など)を明確化

・現在の業務フローを整理し、業務の担当範囲・役割の可視化(業務フロー・ボトルネックの特定)

・現状のコストとBPO導入後のコスト試算

BPO導入計画の策定

・クライアントとの協議を通じ、委託範囲を最終決定(BPO対象業務の特定)

・コスト削減率・生産性向上などの目標の設定(KPI・KGIの設定)

・人員・システム・ツールなど、必要なリソースの選定

・パイロット運用→本稼働の流れを決定(BPO導入計画書の作成)

業務プロセス設計・標準化

・現行業務のマニュアル化・業務フロー整備(業務マニュアル/運用ガイドラインの作成)

・効率化のための自動化ツールや業務システムの選定(RPA・システム導入の検討など)

・個人情報・業務データの取扱ルールを策定(データ管理・コンプライアンス対応)

現場で運用開始

・試験運用(パイロット運用)による課題抽出(パフォーマンスレポート/フィードバックリストの作成)

・運用チームの教育・業務トレーニング実施

・本稼働後の業務状況のモニタリング(品質・コスト・納期など)

・改善施策の実施(業務フロー最適化・人員配置見直し)

・クライアントとの定期ミーティングで評価・課題共有(週次・月次での報告会を実施)

BPOの高度化

・業務範囲の拡大検討のため、他の業務プロセスのBPO化を提案

・成果レポートを作成し、クライアントへフィードバック

・クライアントと協議し、BPOの長期的な業務改善計画の策定

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